teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: こんにちは♪

 投稿者:nekosan  投稿日:2015年12月10日(木)01時52分41秒
  通報 返信・引用
  > No.795[元記事へ]

猫サックスさんへのお返事です。


>  お陰様で先日、
> 例のフットペダルで初のライブをいたしまして、動作関係、最後までうまくいきました。(フライヤー)
>
>  気になっていましたのは、タクトスイッチの耐久性でしたが問題なく最後まで演奏することも出来ました。(いつ反応が悪くなるのかと・・・)
>
>  あらためてお礼とご報告まで!
>


そうですか!実戦でokでしたか。良かったです。



> やはり、自作のコントローラーということで、独自な演奏と並んで、お客さんの評価が高かったりしました。
>
> それで、普通のサックス演奏だと世界中何処ででも聴けますが、新しい発想、方法でのこういったライブは希少性の点でも効果があり今後もこのペダルでの活動をリアルの現場で続けていこうと考えています。
>
> 実は、「2015年中にフットペダル制作をなんとか、どうにか成功させて・・・」というのが今から一年ほど前に考えた無理目な目標課題だったのですが、nekosan さんのお力を頂戴いただきましてそれが可能になった次第です。
> 有り難う御座います!


タクトスイッチの耐久性は微妙なので、スペア機
作っておくと安心かもしれませんね。


>
> 今年ももうそろそろ終わりに近づきまして来年の目標は、もう少しだけ改良したものを考えてはおりますが、かなり背伸びしましてw一例といたしましては、(またまた無理目な・・・)
>
> ・音源が付属
> (・・・いやぁ私にはまだまだでしょうかw やっぱり市販音源の方が良いのかもですが。フットペダル音源として有用な音色ばっかりがプリセットされているのとかはとっても理想的です!)
>
> ・スピーカーが入っている、フォンアウト端子付き
> (音源とスピーカーが入っていれば、サックス組み立ててフットペダルの電源オンですぐに演奏できてしまいます。夢のようなペダルですねw)
>


音源、Arduinoなら、MIDI音源内蔵ICを搭載した
シールド、ありますよ。

https://www.sparkfun.com/products/10587

これです。スイッチサイエンスとかでも扱ってる
みたいです。
https://www.switch-science.com/catalog/634/

使用例みたいです↓

https://vimeo.com/26064415

このシールド、1個持ってます。mp3とかwavとか
oggとかの再生にも使えるんですが、シールド基板上
のジャンパーを半田でショートして、D3端子で
ソフトウェアシリアル使ってMIDI信号出力すると、
普通のMIDI音源機器と全く同じように扱えます。


ただ、ハードウェアシリアルじゃなく、D3とかD4
とか一部の端子が固定で、ソフトウェアシリアルで
使用しているので、配線やプログラムの修正が
必要になる可能性はあります。
(Arduino Megaをご使用と伺ったと思うので、
 端子の数自体は多少余裕があるのかな、という気が
 しますが)

もしくは、このシールドを別途Arduino-Unoとかに
組み合わせてしまって、MegaからのMIDI出力を
一旦UnoのRX端子(D0)で受けて、D3からソフトウェア
シリアルで出力する、という具合に、2パーツに分けて
使う方法はあるかもしれません。
(Unoがひとつもったいないんですけど、改造が一番
 少なくて済むかな、と)


イヤフォン端子は付いているので、音はその場で確認
出来ると思いますが、ICに内蔵のアンプはあまり
いいものではないと思うので、イヤフォン端子から
別途外部アンプに繋いだほうが、音質は良いかと思います。
(イヤフォン端子で聴くと、高温がキンキンする感じ
 なので、トーンコントローラ付きのアンプが欲しい
 感じです)

小さいIC1個の中に、GM音源が丸々入っているので、
元々、音源データとしては「とりあえずGM音源です」
くらいのものだと思いますが。楽器によってはそれなり
の雰囲気ですが、楽器によってはいまいち似てない
ものもあったり。


IC単体でも売ってるみたいなので、それを買ってきて
独自に配線しなおしたら、megaに直接乗るシールドを
作る事も可能だろうと思いますが、電源が3.3Vと1.8V
で動くICなので、電源回路とか、Arduinoの5V端子との
接続とか面倒なので、シールド形状のを使うのがらく
だと思います。

https://www.switch-science.com/catalog/612/

これも使えるかも。



> などなど、まだまだ夢が広がるアルデュイーノといったところです。
>
> という感じで本当にいつもお世話になり、
> たいへん有り難う御座います!!!
>
> 今年も残すところ一ヶ月となりました。寒くなってきております、どうぞご自愛下さいませ。
> ではでは。

ご丁寧にありがとうございます。
MIDI関係は、シールドが各社から結構出てるので、
色々扱いやすいですよね、Arduino。

引き続き、がんばってください!
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/789 《前のページ | 次のページ》
/789