teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:15/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お世話になっております~♪

 投稿者:nekosan  投稿日:2015年 8月 2日(日)22時30分9秒
  通報 返信・引用
  > No.782[元記事へ]

猫サックスさんへのお返事です。



> タクトスイッチ式のものなのですが、仰る通りもうすでに一箇所スイッチに不具合が・・・。
>
> 木を差し込んで、ある程度歯止めはしているものの、やはり踏んでいるから磨耗がきついのか、或いは個体差によって壊れやすいものがあるとか。
>
> タクトスイッチくらいなら故障したら直せるけれど、これほど早い段階で交換が必要になったりするのであれば、いきなり演奏中に壊れてもおかしくなくて、
> そうするとタクトスイッチ式も却下しないとな・・・と今考えております。
> (もともとオススメされいませんでしたものね・・・)


足で操作すると、どうしても力の加減が難しい
ので、指で操作するときと違って、不意に
接点が変形して接触不良になったりする
こともあのかなぁ、という気がします。



> すると、あとはオススメいただいたフォトインタラプタということになりますが、
> もともと静電式を考えておりました理由が、
> 「アルミ箔を貼ったらいけるよね~」的なスイッチ機構制作の簡単さ(汗)でしたので、
> 仮に、スプリングだとか細かい部品だとかが必要になるスイッチ方式であると「36鍵盤分のスイッチ自作とか、ちょっと作れないな~」と思っておりましたので、
>
> 結局、最初の「作りにくいな~」に戻ってしまっているような気がいたします。(汗)


参考になるものとはいえませんが、ネタとして
面白いものが。

http://nokkii.blog.shinobi.jp/dtm/%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB%E3%81%AF%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%81%A7%EF%BD%97

https://twitter.com/nainara_tsukuru/status/626971876158386177

色々突っ込みどころがある感じですが、強度は
それなりにありそうです。

なにか、加工せずに流用できるものがあれば、
アイデアだけは使えるかも…
 
 
》記事一覧表示

新着順:15/789 《前のページ | 次のページ》
/789