teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:16/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お世話になっております~♪

 投稿者:猫サックス  投稿日:2015年 8月 2日(日)08時18分4秒
  通報 返信・引用
  nekosanさんへのお返事です。

お世話になっております!!
(すいません、画像リンクがあってなかったかもしれません・・・?)

>
> やっぱり配線の数がかなり多くなりますね。
>
> 静電容量センサのほうは、この長さの配線だと
> ノイズの影響受けやすそうな感じがしますね。
>

そうなんですね、幸か不幸か、静電式のほうはとりあえず作らないことになってますので大丈夫なんですが、
タクトスイッチ式のものなのですが、仰る通りもうすでに一箇所スイッチに不具合が・・・。

木を差し込んで、ある程度歯止めはしているものの、やはり踏んでいるから磨耗がきついのか、或いは個体差によって壊れやすいものがあるとか。

タクトスイッチくらいなら故障したら直せるけれど、これほど早い段階で交換が必要になったりするのであれば、いきなり演奏中に壊れてもおかしくなくて、
そうするとタクトスイッチ式も却下しないとな・・・と今考えております。
(もともとオススメされいませんでしたものね・・・)

すると、あとはオススメいただいたフォトインタラプタということになりますが、
もともと静電式を考えておりました理由が、
「アルミ箔を貼ったらいけるよね~」的なスイッチ機構制作の簡単さ(汗)でしたので、
仮に、スプリングだとか細かい部品だとかが必要になるスイッチ方式であると「36鍵盤分のスイッチ自作とか、ちょっと作れないな~」と思っておりましたので、

結局、最初の「作りにくいな~」に戻ってしまっているような気がいたします。(汗)

いつもお世話になり、有り難う御座います!!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:16/789 《前のページ | 次のページ》
/789