teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:23/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お世話になっております~♪

 投稿者:nekosan  投稿日:2015年 7月28日(火)00時20分23秒
  通報 返信・引用
  > No.774[元記事へ]

猫サックスさんへのお返事です。

> ところで、以前写真で見て頂きました伝導テープ製のスイッチなのですが、
> 音のアタックがハッキリしている音色を使うと、やはり仰っておられましたようにチャタリングというものが起きるようで、
> 結局はタクトスイッチを利用して足で踏み込んでも壊れないものを作ってみました。 これだと踏んだときのクリック感もでて良い感じです。(今のところですけれど・・・・)
>


写真拝見しました。

力が加わっても一定以上スイッチが押し込まれない
構造とか、いい感じですね。

ただ、やっぱりタクトスイッチの耐久性がちょっと
気になりますね。タクトスイッチ内部の接触部分は、
薄い膜かなにかでできてたと思うので。
(導電プラスチックの薄い板だったかな?)

多分、当分は問題なく動くだろうと思います。
ある程度使ってると、スイッチの接触部分の劣化で
「踏んだけど反応しない」っていう状態がでてくる
かもしれないなと。

まぁ、そうなってからどうするか考えても
遅くはないかと思います。

フォトインタラプタだと、非接触スイッチとして
使えるので、機械的な劣化は理屈上はゼロになると
思うので、次の候補としてリストに挙げておいて
お勧めしておきたいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:23/789 《前のページ | 次のページ》
/789