teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:34/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 記事引用させていただきました

 投稿者:nekosan  投稿日:2015年 7月15日(水)23時59分38秒
  通報 返信・引用
  > No.763[元記事へ]

ラジオペンチさんへのお返事です。

> こんにちは、突然ですが、
>
> この記事に
> http://nekosan0.bake-neko.net/connection_stepper.html
>
> 私のブログの下記記事から引用
> http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-580.html
> させて頂いたので、ご報告です。



ラジオペンチさん、こんにちは。

ブログ中でご紹介いただき、ありがとうございます。


拝読いたしました。HDDを赤道義に…という部分を読んで、
てっきり、HDDからモータを取り出して云々という話
とばかり思っていたら、HDDのブロック構造や、プラッタ
を活かそうっていう狙いなんですね。

プラッタの1箇所に穴を空けて、タンジェントスクリュー
っていう感じなんでしょうかね?
(ウォームギヤにはできないですよね)



軸はそこらのものには比較にならない高精度だと思うので、
楽しみです。

アナログ出力で490Hzの音が出てしまう件は、analogWrite
を使わず直接PWMを制御する必要があるかもしれません。

でも、以前このPWMによるマイクロステップを使った
赤道義で、撮影した像がぶれるみたいなことは今のところ
無い感じなので、実害なければ放置もありかもしれません。


少し気になるのは、1/16段階のマイクロステップですかね。
太陽、恒星、月…といった具合に追尾速度を切り替えするのに
制約がでないかなぁ…と。


 
 
》記事一覧表示

新着順:34/789 《前のページ | 次のページ》
/789