teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:39/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お世話になっております!

 投稿者:猫サックス  投稿日:2015年 6月11日(木)08時56分19秒
  通報 返信・引用
  nekosanさんへのお返事です。

お世話になっております!!



> 使い勝手のよいものができたのであれば、
> あとは36鍵そろえるだけですね。

はい、お陰様でなんとか形になりそうで嬉しい限りです。
有り難う御座います。



> この本は、古い本ですが、Cのイロハを比較的
> 解りやすく書いてあると思うので、Arduinoを
> 使いこなすのにいいと思います。
>
> (Arduinoは中身はgccなので、Cの文法とC++の文法
>  の両方が混在で使われているところがありますが、
>  ライブラリを通して使うなら、Cの文法だけでも
>  ほとんど困ることはないかと)
>
> Arduinoだと、ポインタを使うことはあまり無い
> (文字列操作くらい?)ですが、それでもやはり、
> 配列を使う場合はポインタの概念が見え隠れするので、
> この本の「ポインタ」や「配列」のあたりを眺めて
> いただくと、その辺が使いこなせるかと。


有り難う御座います。
今後、毎日読んで頭に入れていきたいです。



> http://www.amazon.co.jp/dp/4789842088/
>
> このあたりが、シリアル通信全般について触れられている
> 数少ない本だと思いますが、お勧めかどうかはわかりません。
>
> (昔、買おうかどうしようかちょっと迷いつつ、結局
>  データシートとか読み込んで、実験して済ませました)
>
> サンプルプログラムがネットでたくさん見れると思うので、
> Arduinoの実機が2台あれば、色々試せるかと思います。
> できれば、最初は、SPIやI2Cで繋いで使うADCやモータドライバ
> とかをArduinoに繋いでいじってみると、マスター側処理は
> 理解しやすいかと。


ご紹介頂き、有り難う御座います。本屋で見かけたら立ち読みしてみます!

まずは、ADCやモータドライバをArduinoに繋いでいじって・・・というのから後日トライしてみます!




> MEGA328とかMEGA168とかを搭載しているArduino
> やその互換機であれば、何でも大丈夫だと思います。
>
> ただ、電源が5Vなら5V同士、3.3Vなら3.3V同士で
> 繋がないと壊れるので、電源電圧のタイプは合わせて
> おく必要はあります。
> ほとんどが5Vタイプなので、5Vでそろえてしまえば
> よいかと思います。


有り難う御座います。安心いたしました!
早速、何台かそろえてみます。


> 実験材料と割り切れば、aitendoとかで安いArduino
> 互換機を買ってしまうのもいいかもしれません。


お~!こんなところがあるのですね~!!
面白いですね。商品のネーミングもかなりお茶目です!



> 現状は、関数 funtion_key() の中で、プログラム
> チェンジの信号を出力しているだけなので、ここに
> 処理を付け加えるか、もしくは pitch_bend() や
> modulation() も使っていないとのことなので、この
> あたりに処理を組み込んでしまえばよいかと思います。
>
> (1)入力のトリガをどうするか?
> (2)オクターブを選択する処理方式
> (3)信号出力の処理
>
> あたりをクリアにすれば、あとはそれをロジックに
> 落とし込んでいくだけかと。
>
>
> (1)については、足で操作なのか、手でスイッチ入力
> なのかにもよりますが、現在あまっている端子をデジタル
> 入力でシフトアップ、シフトダウンの処理に使うのが
> よいかと。
>
>
> (2)は、「ここをこういう風に修正すれば」と単純には
> お伝えできないので、多少試行錯誤していただく必要が
> あるかと思います。
>
> グローバル変数で現在のオクターブを記憶しておいて、
> なにか操作したらその変数をアップしたりダウンしたり
> するのか、それともスイッチがオンのときだけアップ、
> またはダウンにして、オフのときは自動で元に戻すとか、
> 処理方式はいくつか考えられると思います。
>
>
> (3)出力フォーマットは、note_on() note_off()
> の関数で扱っている note_out() 関数の引数のところ
> で制御するのがよいかと思うのですが、いくつか難しい
> ところがあるかと思います。


有り難う御座います!
なるほどなるほど、 そういうものなのですね。
結構ちょちょいと簡単に切り替え、書き換えで何とかできるものと錯覚しておりました・・・。


>
> オクターブを変えるには、1オクターブ上なら、note
> の番号を単純に12足した値を出力すればよいし、
> 1オクターブ下なら12引いた値を使えばよいわけなの
> ですが…
>
> 問題は、ノートオンした時とノートオフした時で、
> オクターブが変わってしまっているときです。
>
> ノートオンしたときと同じノート番号(オクターブシフト後)
> で、オフの信号も送らないと、正しくノートオフされない
> ので、音が鳴り続けることになってしまいます。
>
> ノートオンしたときのオクターブを、鍵盤1個ごとに
> メモして残しておいて、ノートオフするときには
> そのオクターブも加味してオフする必要があるでしょう。
>
> そのあたりまで作りこむと、結構複雑になってくる
> かと思います。


そんなには簡単にいかなさそうなところは(素人として)逆に挑みがいがある、ように感じましたが、先にやることが沢山出てまいりましたのでオクターブシフトに関しましてはまた後での挑戦といたします!!

有り難う御座います!!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:39/789 《前のページ | 次のページ》
/789