teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:48/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お世話になっております!

 投稿者:猫サックス  投稿日:2015年 6月 2日(火)23時14分36秒
  通報 返信・引用
  nekosanさんへのお返事です。

有り難う御座います。

> シミュレータや高級言語(C言語など)が使えると
> いう点では、PICもAVRもそれほど変わりなくて、
> どちらも純正のIDEで、シミュレータが利用できる
> ようになってます。
> (PICの方が、日本語の情報が得やすいっていうこと
>  はあるのですが、使いやすいのはAVRかなと)

そうなのですね、ではでは arduinoのままでいきたいと思います。
良かったです♪



> と考えてから、ふと思い出したんですが、Atmel Studio
> は、マイクロソフトのVisual Studioベースで作られた
> ものなので、もしかしたらすでにArduino用のプラグイン
> くらいあったりするのかな?と思って調べてみたら…
>
> http://www.visualmicro.com/page/Arduino-for-Atmel-Studio.aspx
>
> あるみたいでした。

Atmel Studio、全くの初耳でした。
いろいろあるのですね・・・・。


> まぁ、Atmel Studioも、Eclipseも、いわゆるフルスペック
> の統合開発環境なので、使い始めるのに敷居が高いかも
> しれません。
> Arduino用の環境設定を済ますのがいろいろ大変かもしれない
> ですけど、環境が整ってしまえば、いわゆるArduino-IDE
> よりは便利にできているかと。多分無料で一式使えるし。


これは現時点で超絶敷居が高いようです。笑
(静電容量センサのスケッチ移植が全然まだ分かりませんし。笑)


> もし、C言語を使ったご経験があれば、Arduino基板
> ではなく、ブートローダを潰して単なるAVR基板として
> 使って、
> http://www.aitendo.com/product/10259
> (これは今売切れみたいですが)
> この手のシリアルプログラマでバイナリを書き込む、
> という流れも念頭においておいていただければと。
>
> C言語でプログラム書いて、Atmel純正のIDEで
> シミュレーションすることができます。


現状ではC言語も全く知らないですし、知っているのは、
実は HTML CSS PHP くらいなもので全然関係が無いものばかりなのです。(汗)


> といっても、この手の開発環境構築周りで
> トラブりはじめると、そっちで頭いっぱいみたい
> になっちゃうので、あまり熱心には薦めたり
> しませんが…
>
>
> 私も、ソフトウェアシミュレーションでいいので、
> Arduino用のコードをシミュレーションできる環境を
> 作ろうと思いつつ、環境周りでトラブったり、
> バージョン違いでおかしなことになったりするのが
> なんとなく想像できるので、なんとなくしり込み
> していたりしてます。
>
>
> なにより、目的はMIDIキーボードを仕上げることなので、
> このあたりの脱線ばかりしていると進まないですよね。
> 要否を踏まえないといつまでも脱線し続けますから…


脱線の誘惑はとっても危険ですが脱線できる余裕すらありませんので大丈夫です。(笑)
今はスケッチとスイッチが大きな壁ですね・・・
 
 
》記事一覧表示

新着順:48/789 《前のページ | 次のページ》
/789