teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:55/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お世話になっております!

 投稿者:nekosan  投稿日:2015年 5月29日(金)01時56分56秒
  通報 返信・引用
  > No.742[元記事へ]

猫サックスさんへのお返事です。


> 今回、モジュレーション、ベンド、等に10kΩ抵抗を入れまして入力と出力とでしっかり回路を作りましたら、押すと音が鳴り、ボタンを離すと音が止まることに成功いたしました!
>
> 今まで音が鳴っておりましたのはどうも誤作動で鳴っていただけのようでして、まずは再度教えて頂きました回路に作り直しました際、
> (最初は回路図の通りにやったつもりがどうも間違えていた経緯も御座いました・・・)
> まずは、音が
> うんともすんとも言わない感じになりまして・・・
> 「あれ、また以前とは違った感じになってしまった・・・何故だろう・・」
> といった感じでした。
>
> そこで今回は、さらにアドバイスいただきましたように、アナログ入力の回路を作ってやってみましたら音がちゃんと鳴るようになりました次第です。
> 有り難う御座います。
>
>
> 他、ベロシティーやモジュレーション、ピッチベンド用のアナログ入力を、スケッチから取り除こうと(部分的に削除したり等)やってみましたが、コンパイルが通らなくなってしまう感じで、やはりちゃんと一つ一つのプログラムの意味合いを理解していなくてはいけないなぁ、と思いました・・・。
>
> これから3オクターブ分に改造したい点と、
> ピッチベンドなどの回路をなくすやり方、
> タッチ式にしてゆく・・・
> 等、前途はまだまだ多難ではありますが、本当にお陰様でとりあえずはその入り口に立つことが出来た気がいたします。
>
> お礼申し上げます!


そうですか。とりあえず動いたとのことで安心しました。


もうひとつ気になっていたのですが、タクトスイッチなり
をつけていない、ほかの入力端子(デジタル入力端子)に
ついても、周囲のノイズを拾って誤動作を起こしかねないので、
その処理もしておく必要があるかと思います。

具体的には、使っていない端子をgndに落としておくか(今回
の回路は正論理なのでプルアップだとNG)、もしくは
プログラム中でこれらの端子を使用しないように書き換えて
しまうか、どちらかになると思います。

多分、デジタル入力のほうは、それほど悪さしないんでは
ないかなぁと思うのですが、対応を打っておいたほうが、
トラブったときに、原因の切り分けがしやすくなるかと
思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:55/789 《前のページ | 次のページ》
/789