teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:70/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: お礼とご挨拶。

 投稿者:nekosan  投稿日:2015年 4月17日(金)00時40分40秒
  通報 返信・引用
  > No.727[元記事へ]

neko_saxさんへのお返事です。

> 私は、3オクターブ分の「足で踏んで鳴らせるMIDIキーボード」を自作したくて、現在、書籍を買って読んでみたり、いろいろと部品や道具を揃えたりしている最中の初心者です。
>
> いろいろ検索して参考になる記事を探していまして、こちらのサイトでの記事がかなり近いように思い、参考にさせていただいております。
> (記事を印刷して毎日、にらめっこしています・・・。)
>
> 同じようなMIDIシールドが作れるようになりましたら、これをタッチセンサー式に変えて作り上げたいと考えております。


neko_saxさん、こんにちは。

私のMIDIシールドだと、1オクターブだけでGPIOを
使い切ってしまっているので、やはりMCP23017あたり
でGPIOを拡張するのがお勧めかな、と思います。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-4KNF

足で操作するとなると、実際にリズミカルに演奏する
のが主体だとおもうので、オクターブシフトしながら
だと厳しいかと。

MCP23017は、Arduinoのサンプルも公開されている
サンプルがいろいろあります。

http://tronixstuff.com/2011/08/26/tutorial-maximising-your-arduinos-io-ports/

http://learning.grobotronics.com/2013/07/ger-extra-16-lines-of-io-with-mcp23017/

MCP23017をI2Cで接続すれば、好きなだけ拡張できるので、
3オクターブに限らず、もっと増やすこともできそうです。

ただし、28ピンなので、複数繋ぐと、普通サイズのシールド
1枚に収めるのは難しいかも知れませんが。

 
 
》記事一覧表示

新着順:70/789 《前のページ | 次のページ》
/789