teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:74/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: キャプチャの値が6%ほどずれる件

 投稿者:nekosan  投稿日:2015年 1月23日(金)01時02分15秒
  通報 返信・引用
  > No.723[元記事へ]

matsuさんへのお返事です。


> 突破口になりました。


解決できたんですね。よかったです。



> FCYは,FOSCの1/2(32MHz駆動なら16MHz)にセットする必要がある。
> タイマでカウントするクロックにシステムクロックを選択した場合,
> FOSCの1/2の周波数をカウントする。
>
> 突破口を開いていただき,ありがとうございました。
> 6%,カウントがずれる件も解決でき,すっきりあしました。
>


データシートの、エラッタとまでは行かなくても、
微妙な舌足らずは、PICに限らず、結構悩ましいですね。

FCYっていうタグは、プログラム内だけでなく、
ライブラリでも参照されている定数なんで
しょうかね?(delay系関数とか?)
最近のPICのコンパイラには手付かずなもので…

あまりお役に立ててないと思いますが、なんにしても、
原因まですっきりでなによりでした。

 
 
》記事一覧表示

新着順:74/789 《前のページ | 次のページ》
/789