teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:83/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: キャプチャの値が6%ほどずれるのは?

 投稿者:matsu  投稿日:2015年 1月 7日(水)01時08分10秒
  通報 返信・引用
  > No.713[元記事へ]

nekosanさんへのお返事です。

> 別のチップでも同じ結果が出るということは、
> チップ単体固有の問題ではないと考えてよさそう
> ですね。

あす,再度確認しますが,別のチップだと誤差割合が
また微妙に違ってくるだろうと思います。
明日,再度確認してみますが,もしそうなれば,
内蔵RCクロックの誤差なのか・・・,と思ってしまいます。
5%もずれてるなんて,信じられないですけど,
picのRC内蔵クロックってどの程度の精度でしょうか?

> 同一の原発から出力されるクロックを元にして
> 計測しても誤差が出るなら、クロックの速度調整
> ではどうやっても調整することは不可能である
> と思います。(周波数が一緒に上下するので)
>
>
> 多分、やってみると誤差は出るものと想像します。
> (2つの個体で同じような結果になっているので)
> また、その場合、そもそもクロック調整は意味が
> ないところに原因があると判断できると思います。
> (原因の切り分け)

picでPWMを出すというのをまだやったことがないので,
少しお時間ください。とりあえず作ってしまわなければ
ならないものを先に作ってしまいます。
32MHzをカウントしてみましたが,実際は1MHzでよいので,
difを5ビット右シフトしますので,かなり誤差は気にならなく
なるはずです。

> できないと思うので、ほかのサイトでも手広く
> 質問されると安心です。

ありがとうございます。そうしてみます。

> …それにしても、やはりナニが原因なのか、よく
> 判らないですねぇ。

いやー,ほんとに参りました。
一定割合の誤差っていうのが,もうRC発信器の
誤差としか考えられないです。ただその誤差が
大きすぎるような・・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:83/789 《前のページ | 次のページ》
/789