teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:89/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: キャプチャの値が6%ほどずれるのは?

 投稿者:matsu  投稿日:2015年 1月 6日(火)00時55分3秒
  通報 返信・引用
  > No.708[元記事へ]

nekosanさんへのお返事です。

いつもお世話になります。

> > 今,他のマイコンのタイマーで,正確に正確なクロックを
> > 出力させて,それでキャプチャタイミングを取ってみようかと
> > 思っています。それでも2桁もふらつくようならどうしよう・・・。

他のマイコン(H8で50Hz)を出力させて,20msが測定できるかやってみました。
タイマ1を分周してカウントさせましたが,やはり6%ほどずれます。

> もしかしたら、この1個だけでしか再現しなくて、同じ型番の
> ICでも再現しないみたいなことは、ないでしょうかね?

いえ。2個で試していますが,同じ状況です。手がなくなってきました。

あと,内部クロックのチューンを調整してみましたが,1%も変わらないくらいで
調整できましたが,しばらくすると下の3つのどれでも徐々に同じ値になります。
内部クロックってそういうものなんでしょうか。今ひとつ安定しない感じです。

    OSCTUNbits.TUN = 0b000000; //オシレータ調整レジスタ,メーカー校正結構正確
    //OSCTUNbits.TUN = 0b100000; //オシレータ調整レジスタ,最小周波数,あんまり変わらない
    //OSCTUNbits.TUN = 0b011111; //オシレータ調整レジスタ,最大周波数,あんまり変わらない

μsで,パルスの立ち上がり周期を測定したかったんですが,難しいですね。
32MHzでの動作周波数を下げてみる手はありますでしょうか?
処理が遅くなるので,あまりしたくないのですけど,
 
 
》記事一覧表示

新着順:89/789 《前のページ | 次のページ》
/789