teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:91/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: キャプチャの値が6%ほどずれるのは?

 投稿者:matsu  投稿日:2014年12月29日(月)14時47分47秒
  通報 返信・引用
  > No.706[元記事へ]

nekosanさんへのお返事です。

お返事が遅くなり済みません。

> delay関数内部で参照しているクロックって、どこの
> クロックなんでしょうね?
> タイマ1やキャプチャが利用しているクロックと、
> delayが利用しているクロックのソースが異なっている
> と考えるのが自然な気がするのですが…

たぶん,nopを回しているだけじゃないかと思うのですが,
つまり,nopの実行クロック数がわかっているので,
割り込み等がない前提で,比較的正確なdelayができていると
思うのですが,どうでしょうか。(すみません。なにぶん,
経験が浅いので想像で書いています)
delay関数は,#defineでクロック周波数を明記しておく必要が
あるので,そのクロック周波数に応じてnopの実行回数を
変更しているだけじゃないかと思っています。
(まちがっていたらごめんなさい)

> あと気になっているのは、何も処理していない時間には、
> sleepモードを使っていますか?
> もし使っているとしたら、sleep中のクロック周りの動作や、
> sleep開始時、復帰時のクロックの動作がどのようになるか
> が少し気になっています。

いえ,つかってないです。今,ソースが手元にない場所にいるので,
コピペできませんが,main関数内では,while(1)ループ内で,
自作のprintf互換のlcdprintfでキャプチャ値の表示とLEDの
点滅をやっているだけです。

今,他のマイコンのタイマーで,正確に正確なクロックを
出力させて,それでキャプチャタイミングを取ってみようかと
思っています。それでも2桁もふらつくようならどうしよう・・・。
 
 
》記事一覧表示

新着順:91/789 《前のページ | 次のページ》
/789