teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:94/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: キャプチャの値が6%ほどずれるのは?

 投稿者:matsu  投稿日:2014年12月26日(金)18時50分24秒
  通報 返信・引用
  > No.703[元記事へ]

nekosanさんへのお返事です。

エラッタの情報,ありがとうございます。
ただ,こんな大きなバグ,発売されたから数年経過してますから,
考えにくいかな・・・。

http://ww1.microchip.com/downloads/en/DeviceDoc/80000504g.pdf
を見る限り,キャプチャに関する物は,見当たらないようです。

> > ±1以内程度に収まらないとおかしいと私も思うのですが,
> > 実際には,32000と出るべき所,下二桁が常時ばらつきます。
> > 液晶で何を表示しているかわからない状態です。
>
> アナログのFGの周波数安定性がどのくらいなのかが
> よくわかってないのですが、下2桁っていうと、1%には
> 届いてない感じですよね。
>
> アナログだと、RC発振なんでしょうかね?RCだと、DDS式
> よりはジッタが多くなったりするのかも…という気が
> しました。

ロジック周波数設定のFGを使ってみましたが,表示は31000で,まだ1000の
差があります。下二桁は安定しません。アナログのFDで1200の差でしたから,
やっぱり変ですよね。困りました。

それで,キャプチャは当てにせず,タイマ1を走らせっぱなしにして,
IC1の割込みが入ったら,割込み関数内でタイマ1の値を読むように
してみたいと思います。この場合,読み出しタイミングの問題って
あるんでしょうか? いずれにしろやってみます。

PIC24Fのインプットキャプチャは専用タイマもついていて便利
なのですが,さすがにこれだけ合わないと使えないですし,
メーカーが書いたサンプルプログラムとほとんど大差ないので,
対処法が見えてこないです。

> すみません。8ビットアクセスだと思ってしまってました。
> PIC24は、内部バス16ビットなんですね。

はい。タイマ2と組み合わせて,32ビットタイマーもできます。
32ビットタイマーにして,5ビット右シフトして1MHzカウントの
値が取れないかやってみたいと思います。
 
 
》記事一覧表示

新着順:94/789 《前のページ | 次のページ》
/789