teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:95/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: キャプチャの値が6%ほどずれるのは?

 投稿者:nekosan  投稿日:2014年12月26日(金)00時38分29秒
  通報 返信・引用
  > No.702[元記事へ]

matsuさんへのお返事です。

> すみません。エラッタって,なんでしょうか?


errata は、ICの設計上などにバグがあったときに、
どのリビジョンでどんなバグがあったかが、各
データシートに記載されていて、その項目名が
各メーカーともerrataとなっているかと思います。

PIC24は詳しいこと解らないのですが、もしかしたら
一部リビジョンについてerrata が載ってないかな、と。

(バグが無ければerrataは載って無いかも知れません。
 が、無くても、リビジョンごとに変更があれば
 そのリビジョン情報に何か関係する情報が何か
 掲載されているかも知れません)



> ±1以内程度に収まらないとおかしいと私も思うのですが,
> 実際には,32000と出るべき所,下二桁が常時ばらつきます。
> 液晶で何を表示しているかわからない状態です。

アナログのFGの周波数安定性がどのくらいなのかが
よくわかってないのですが、下2桁っていうと、1%には
届いてない感じですよね。

アナログだと、RC発振なんでしょうかね?RCだと、DDS式
よりはジッタが多くなったりするのかも…という気が
しました。



> 元々,16ビットカウンタなので,一度に読み込めるはずなのです。
> しかも,CPUの仕様書に書かれていたサンプルプログラムと
> 大差なく,そのあたりのおまじないはいじってないのです。


すみません。8ビットアクセスだと思ってしまってました。
PIC24は、内部バス16ビットなんですね。

 
 
》記事一覧表示

新着順:95/789 《前のページ | 次のページ》
/789