teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:96/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: キャプチャの値が6%ほどずれるのは?

 投稿者:matsu  投稿日:2014年12月25日(木)18時02分19秒
  通報 返信・引用
  > No.701[元記事へ]

nekosanさんへのお返事です。

> エラッタにもそこらへんの情報はないですよね?

すみません。エラッタって,なんでしょうか?

> キャプチャって、普通はフリーランしてるだけの
> カウンタなので、その値が狂うって原因っていうのが、
> あまり想像できないんですよね…

その通りなんです。

> カウンタ値は、1回きりの値ですか?それとも、
> 複数回キャプチャした時の平均値ですか?

何度も液晶に重ね書き表示してみています。

> 複数回であれば、1回1回のカウンタ値(の差分)は
> ジッタが生じてますか?それとも安定(±1以内程度)
> してますか?

±1以内程度に収まらないとおかしいと私も思うのですが,
実際には,32000と出るべき所,下二桁が常時ばらつきます。
液晶で何を表示しているかわからない状態です。

> あと、32000のレンジを扱うとなると、16ビットカウンタ
> だろうと思うのですが、上位バイト、下位バイトを
> 読み出すシーケンスとか、読み出しする際の割りこみ
> 禁止制御とか、その辺は大丈夫ですかね?

元々,16ビットカウンタなので,一度に読み込めるはずなのです。
しかも,CPUの仕様書に書かれていたサンプルプログラムと
大差なく,そのあたりのおまじないはいじってないのです。

> (アセンブラ展開されたソースレベルの話になると
>  思いますが)
>
> そのあたりくらいしか、思いつかないですねぇ。

一度,アセンブラを見てみないとダメですかね。
もう少し,いろいろ試してみます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:96/789 《前のページ | 次のページ》
/789