teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:97/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: キャプチャの値が6%ほどずれるのは?

 投稿者:nekosan  投稿日:2014年12月25日(木)00時33分50秒
  通報 返信・引用
  > No.700[元記事へ]

matsuさんへのお返事です。

> その辺りも疑ってみました。
> でも,正しい32000になるよう,FGの方で調整すると,
> オシロの画面上で,明らかに周波数(というか周期)がずれるんです。
> 6%もずれれば,デジタルストレージオシロの画面で余裕で確認できるわけで・・・。
> 困りました。DDS方式もあるにはあるので,そちらでも試してみます。
> でもオシロとFGの両方がNGってことは,ないと思うんですが・・・。
>


そうでしたか。やっぱりよくわからないですねぇ。

エラッタにもそこらへんの情報はないですよね?

キャプチャって、普通はフリーランしてるだけの
カウンタなので、その値が狂うって原因っていうのが、
あまり想像できないんですよね…


カウンタ値は、1回きりの値ですか?それとも、
複数回キャプチャした時の平均値ですか?

複数回であれば、1回1回のカウンタ値(の差分)は
ジッタが生じてますか?それとも安定(±1以内程度)
してますか?


あと、32000のレンジを扱うとなると、16ビットカウンタ
だろうと思うのですが、上位バイト、下位バイトを
読み出すシーケンスとか、読み出しする際の割りこみ
禁止制御とか、その辺は大丈夫ですかね?
(アセンブラ展開されたソースレベルの話になると
 思いますが)

そのあたりくらいしか、思いつかないですねぇ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:97/789 《前のページ | 次のページ》
/789