teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:98/789 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: キャプチャの値が6%ほどずれるのは?

 投稿者:matsu  投稿日:2014年12月24日(水)10時38分30秒
  通報 返信・引用
  > No.699[元記事へ]

nekosanさんへのお返事です。

お返事ありがとうございます。
その辺りも疑ってみました。
でも,正しい32000になるよう,FGの方で調整すると,
オシロの画面上で,明らかに周波数(というか周期)がずれるんです。
6%もずれれば,デジタルストレージオシロの画面で余裕で確認できるわけで・・・。
困りました。DDS方式もあるにはあるので,そちらでも試してみます。
でもオシロとFGの両方がNGってことは,ないと思うんですが・・・。


> ファンクションジェネレータの発振周波数
> の誤差は影響してないんでしょうかね?
>
> DDS方式のファンクションジェネレータだと
> 発振用のクリスタルに合わせて正確な周波数
> が出てくるんだろうとおもうんですが、
> アナログだと、ある程度の誤差が含まれると
> 思うので…
 
 
》記事一覧表示

新着順:98/789 《前のページ | 次のページ》
/789